テレワークでやる気出ない人必見!やる気を出す行動5選紹介!

2020年4月現在、コロナウィルスの影響でテレワークを始める会社が増えてきていますね!

私の会社でもテレワークを導入し始めて現在では平日は在宅で仕事をしている毎日を過ごしています。

そのようななか、テレワークでこんなお悩みを抱えていませんか?

お悩み人

在宅勤務を初めて最初は通勤から開放されてよかった!なんて思っていたけど、家だとなかなかやる気が出ない仕事をやる気を出すためにはどうしたらいいんだろう。

こんなお悩みにお答えします。

私もテレワークを始めてすぐはなかなかやる気が出ず、生産性が一時期落ちてしまった経験があります。

しかしそんななか、ある5つの行動をした結果、在宅勤務での生産性が上がりました。

今回はテレワークでやる気を出す行動5選を紹介していきます。


テレワークでやる気を出す方法5選!

先日、私はこんなTweetをしました。

今回はこのTweetについて深掘りしていきます。

 

コロナウィルスの影響でテレワークを急遽始めなくてはならなくなった人たちが増えてきているかと思います。

家で仕事をするとなると、通勤がなくなって楽になる反面、仕事モードへの切り替えが難しいと思います。

今回は家にいながらも仕事モードに切り替える方法を5選紹介します。

1.目覚ましをかけて決まった時間に起きる

お悩み人
当たり前じゃん!

と思う方もいるかと思いますが、意外と決まった時間に起きるのって難しいんですよね。

テレワークをすると通勤がなくなるのでいつものように朝早く起きる必要がなく、出勤前に起きてきて上司に勤務開始の報告をするだけになりやすいです。

そのため、夜更かしをして朝遅く起きてくるという循環に陥りやすくなります。

 

夜更かしをして朝遅く起きてくるとなるとなかなか仕事モードへの切り替えができなくりますよね。

そこで、目覚まし時計をかけて強制的に朝いつもの時間に起きる習慣を作りましょう!

 

朝の時間をスッキリとした状態で仕事ができれば、その日1日の生産性も上がり、早く仕事を終わらせることもできます。せっかく、通勤の時間が削減されたわけですから、1日の時間を有意義に使いたいですよね。

 

ぜひ、目覚まし時計をセットして朝早く起きる習慣を作りましょう。

2.朝着替える

これも当たり前だろという声が聞こえそうですが、案外できなくなってくるものです。

 

テレワークをすると、家で仕事をする機会が増えてくるのでだんだんスウェットやパジャマなどで仕事をするようになりがちです。

 

私も誰にも会わないから別にパジャマで仕事でもいいかなって気持ちになったこともありました。

しかし、パジャマやスウェットのままだと、どうしても仕事モードへの切り替えができず、最悪そのまま眠ってしまうなんてこともあります。

 

この状態を避けるべく、必ず朝きちんと着替えましょう

3.仕事をする場所をいつもと変えてみる

テレワークで仕事を家でやっていると、だんだんと自分の部屋の机やテーブルで仕事を固定の場所でやりがちになります。いつもと同じ場所で仕事をするとマンネリ化しがちですし、だらけてしまいがちです。

 

そこで仕事をする場所を変えてみることをオススメします!

ただし、2020年4月現在、コロナウィルスの影響で自宅でしか仕事をするしかないので、少し机のレイアウトを変えてみるとか机からテーブルへ場所を変えてみるというのもアリです。

 

コロナウィルスが落ち着いてきたらコワーキングスペースやカフェで仕事をしてみるのも良いです。

4.1日1回skypeで打ち合わせをする

1日1回は上司や同僚、はたまた部下と打ち合わせをセッティングしてみましょう。

Skypeで打ち合わせを1日1回やると決めると必然的に約束した時間までにやらなくちゃいけないという明確な目標が1日のうちに必ず出てきます。

 

そのため、強制的に自分に対してやる気を作り出すことができます。

 

私もこれを毎日実行しています。決まった時間にskypeでの打ち合わせがあるからやらなくちゃという気持ちになり、その時間までのうちに何をしなくてはならないとかを自分の中で整理して仕事をするようになりました。

 

結果的に1日の生産性も高まっているので、これはぜひやってみることをオススメします。

5.定期的に散歩する

2020年4月現在、コロナウィルスで外出が自粛されていますが、散歩やジョギングであれば問題ないとのこと。ずっと家で作業をしていると気持ちも落ち込みがちなのでぜひ家の近所を散歩してみましょう!

 

普段忙しくてなかなか家の周りをゆっくり散歩できる機会ってそんなにないと思います。気持ちもリフレッシュされますのでぜひ散歩してみましょう。

 

しかし、あまり無理せず、できる範囲でやりましょうね。

まとめ

今回の記事ではテレワークでやる気の出ない人向けのやる気を出す行動5選を紹介してきました。

今回の記事のポイントは以下の通りです。

  • 決まった時間に起きて、着替えましょう。
  • 仕事をする場所を変えるとマンネリ防止になる。
  • skypeで1日1回打ち合わせをすると仕事の生産性が上がる。
  • 家の周りを散歩してみましょう。ただし、無理は禁物。

いきなりテレワークを始めてみてなかなか慣れないなんていう方もぜひ今回紹介した行動を試してみてください。

日に日にコロナウィルスの猛威が増してきていますけど、ぜひみなさんでこの難局を乗り越えましょう!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG