【諦めたら負け】コロナの影響で就活諦めるのダメ【中断してOK】

  • 2020年6月9日
  • 2020年6月19日
  • 就活
お悩み人
コロナの影響で就活が決まらない。もう無理、就活諦めるかな。
こんな悩みにお答えします!
JUN
この記事を書いている私は、
  • 商社で営業を4年やっており、メーカー認定TOP営業の経験あり。
  • メーカーで営業を1年やっており、日本と海外の顧客を担当。
  • 新卒(私立文系大学卒)では、行きたい会社に全落ちし、再度就活を再開させて商社に内定をもらった経験あり。
コロナウィルスの影響でなかなか就活が決まらずに焦る人も多いかと思います。私も就活時、売り手市場に戻る前だったので、なかなか就活が決まらず、途方に暮れていたので、気持ちはよくわかります。
今回はコロナの影響で就活を諦めたらいけないということをお伝えします。
この記事では、
  • コロナの影響で就活を諦めたらいけない
  • 就活を諦めてはいけないけど、一旦中断するのはOK
  • 就活を中断したらやるべき事

をお伝えし、今後のあなたの就活にプラスになることをお伝えしていきます。

ぜひ、最後まで読んでいただき、今後の就活に役立ててください。



コロナの影響で就活を諦めたらいけない

コロナウィルスの影響であまり就活がうまくいかなくても、就活を諦めてはいけません。新卒カードが使えるのは今だけなので就活を諦めてはいけません。
大学を卒業してから就職活動をすると、第二新卒扱いとなります。第二新卒では、ビジネスマナーの基礎が身についている人を優先して企業は欲しがります。
企業としては、新卒を雇って高い研修コストをかけて育成したくはないけど、若い人材が欲しいという時に第二新卒を雇いたいと思うのです。
第二新卒ではすでに研修を終えて、ビジネスの実践の場で活躍してきた社会人1〜3年くらいの人たちとの競争になります。これまでの仕事の実績を比較すると、やはり大卒で一度も会社勤めをしていないという状況は、不利です。
大学卒業してから就活をするくらいなら、新卒で企業に入社して経験を積んだ方が良いでしょう。

就活を諦めてはいけないけど、一旦中断するのはOK

コロナウィルスの影響であまり就活がうまくいかなくても、就活を諦めてはいけないと言いましたが、とはいえ、就活を一旦中断するのはOKです。
現在就活がうまくいかない原因をはっきりさせないまま、闇雲に就活をやっていても、ぶっちゃけ、あまり意味がありません。就活がうまくいかない原因を分析する事が大切です。
新卒カードを無駄にさせないために、一度休学してみるというのも、有効な手段です。中断している期間中に、これまでの反省や面接。書類対策を行うと良いでしょう。
また、コロナウィルスが落ち着いてきたら、留学に行って、英語力を上げるのも良いでしょう。TOEICの高いスコアや海外生活の経験があるというのは、企業にとってもプラスに捉えてくれるので、やってみると良いです。

就活を中断したらやるべき事

コロナウィルスの影響を受けている業界を受けていないか、人気な業界や会社ばかり受けていないか、面接の対策や書類の対策は十分なのかを一度整理してみると良いです。
私も新卒の就活の時に、最終面接でことごとく落とされて持ち駒を無くし、焦った経験があります。周りが内定をもらっているのに、自分はまだ内定をもらえていないという状況になった事があります。
それまでの私は、自分の好きなものを扱っている会社ばかり受けてきていました。しかし、自分が好きなものを扱っている会社だと、人気があまりにも高すぎて、なかなか思うような結果は得られませんでした。
持ち駒を全て無くした私は、考え方を変えて、これから世の中で必要とされる産業、需要のある産業を目指そうと考え方を変えました。※ちなみに、私の場合は需要のある産業として、産業用ロボットという業界を選びました。
需要のある業界を選んで、就活をしたことで私は内定を獲得する事が出来ました。こうした事例からも、これまでの就活の軸や考え方を整理して、何がいけないのかを見つめ直して改善させる事が大切です。
ぜひ、就活を中断させてこれまでの就活の反省をしてみましょう。

就活を諦めてはいけないけど、一旦中断するのはOK

今回の記事では、コロナの影響で就活を諦めずに活動していく事が大切だということを解説していきました。就活を一旦中断させて、次のようなことを行うと良いでしょう。
  • これまでの就活の反省を行う。
  • 面接対策や書類の対策をこれまでの就活の反省を踏まえて行う。
  • 休学をして、就職する時期をずらし、コロナが落ち着いたら留学をして英語力をつけると良い。
コロナウィルスの影響で、これまで売り手市場だった就活市場が、一気に冷え込んできています。しかし、もともと既に少子高齢化で人手不足になっているので、採用市場は回復する可能性はあります。
就職する時期をずらして、新卒カードを使える状態にするというのも、一つの有効なやり方です。しかし、これまで受けてきた面接での反省を生かさないと、意味がないので、休学するにせよ、しないにせよ、就活対策は絶えず行ってください。



最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG